皆さんこんにちは、こんばんは。お初の方は初めまして。『神ポケ員は語りたい』の記念すべき2桁突入回である第10回、そして2021年最初の更新を務めますのは、神ポケ2年渉外の如月たけるです。活字に触れる機会は多かったのですが、自分が字書きをした経験は乏しいので多少のつまらなさ・読みづらさには目を瞑っていただけると幸いです。


それでは早速本題について話していこうと思います。

ポケモンというコンテンツは素晴らしいもので、ゲーム・カード・グッズ・etc.と様々な形で世界中の人々に愛されているビッグタイトルであり、当然ポケモンを愛する人の数だけ楽しみ方も存在するものだと私は考えています。そのうえで、敢えて私はこのブログで『ゲームはやってないor やっているけど対戦はしていない』というポケ勢の方々に
ランクマッチ』をお勧めしたいと思っています。

 

まず、私が考えるランクマッチのハードルが高い理由として、『覚えなければならないことが多い』という理由があります。確かにランクマッチで戦おうと思ったら、『主に使われているポケモンとそれぞれの特徴・よく持たされている道具・ポケモンの特性・etc.』と、様々な情報を覚えていなければ勝てない状況に直面することもあります。しかし私はそんなことはやりながら覚えればいい、なんならやっていれば自然に覚えていくものだと考えているので、最初から全部覚えていなくてもいいと思います。
知らない戦術にボコボコにされると嫌でもいろいろ覚えます。

 

次に、ポケモンの育成が分からない・チームが無いという方もいるかと思います。かく言う私も剣盾を買ってすぐの時は育成の仕方が分からず、チームも無い状態で、正直全く対戦のモチベーションがありませんでした。そんな私にやる気を与えてくれたのが
レンタルチームという機能です。これはレンタルIDを公開しているプレイヤーのチームを自分のチームとして使用できるというものであり、自分のボックスにポケモンが追加されるわけではありませんが、育成のプロセスをすっ飛ばして対戦を楽しむことができます。ネットの海には様々な構築記事が存在し、中にはIDを公開しているものもあるので、気になったものがあればカードゲームの構築済みデッキを手に取るような感覚で使ってみるといいと思います。

 

最後に私がどんな感じで対戦をしているのかをサクッと紹介させていただきます。

私はポケモンバトルの中でも特にダブルバトルをメインに遊んでおり、推しポケモンであるサマヨールでトリックルームという技を使って展開していく所謂『トリパ』と呼ばれるチームでランクマッチを遊んでいます。

ErhU1FKVQAILrfg

また、この画像は先日参加した仲間大会で使ったチームの画像と大会の結果です。この仲間大会は確か参加人数が16人ほどだったので、11位という結果はかなり低い順位でした。

このチームは有識者が見れば欠点だらけのチームであり、『○○されたらどうするの?』や、『××の対策はどうしてるの?』といった質問をされたらこう返すしかありません。

 

『『『知らん。』』』と。

 

まぁそれは3割くらい冗談なのですが、私は自分がやりたい戦術・使いたいポケモンで戦うことを優先しているので、勝てない時は本当に勝てないです。ただ、自分の好きなポケモンを使って勝てたときの嬉しさは一入なので、ポケモンバトルに慣れてきたら好きなポケモンで戦ってみるのもいいかもしれません。少し話が逸れてしまいましたが、ランクマッチでもこんな欠陥チームを使ってただ楽しんでいる人もいるという一例として紹介させていただいた次第です。

さて、長々とお付き合いさせてしまいましたがこの駄文もそろそろ終わりです。

先述の通りこのブログは簡単なプレゼン程度のものなので、対戦を強要するつもりはさらさらありません。ですが、ポケモンバトルは徹底的に勝ちにこだわるのも、私のように我が道を征くのもとても楽しいので、もしも少しだけ対戦してみようかなという気持ちになった方がいらっしゃいましたら、是非軽い気持ちでチームを借りてランクマッチに臨んでみてください。そして、もしもダブルバトルに興味を持った方がいらっしゃいましたら、是非前回更新のモタリケ先輩のブログを読んでみてください。

 

私の記事は以上となります。最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

皆さまが良いポケモンライフを過ごせますよう、心よりお祈り申し上げます。次回更新もお楽しみに!