神奈川大学ポケモンらぼ 公式ブログ

神奈川大学のポケモンサークルである「神奈川大学ポケモンらぼ」が公式に運営するブログです!

2021年05月

はじめに

 皆様はじめまして、るすとりと申します。神ポケ員2か月目の新参者ですが、18回目のブログを担当させていただきます。

 

僕はドット調のポケモンシリーズがすごく好きで、今でも現役で遊んでいます。とりわけお気に入りなのがBW2シリーズ」です。背景の流れ方、BGM、アニメーションを搭載したドット調のポケモンたち…。すべての個性が尊重されつつ見事に調和したイッシュ地方の世界観には何も考えずにただただそこに居たくなる没入感があります。前置きはこのくらいにしまして、今回は僕の第3の実家である『黒の摩天楼』についてのご案内です。

 

 

黒の摩天楼

イッシュ地方のブラックシティにそびえる超高層ビル。周りのビル群が低く見えてしまうほどの高さを誇ります。エンディング後、主人公は『イッシュの最難関』と称される黒の摩天楼(ホワイト2なら白の樹洞になります)制覇を目指します。

 

以下、ルールです。
・中は、入るたびに内部の構造が変わるダンジョンになっています。エリア1~エリア10まで存在しており、後半のエリアになってくると1エリアに充てられる部屋数や階層が増え、相手ポケモンのレベルも高くなります。
・エリアにはゲートトレーナーボストレーナーが一人ずつ存在しています。ゲートトレーナーは見た目では判別できないため、一般トレーナーからヒントを頂戴しつつ居場所を突き止めます。
ゲートトレーナーに勝つとゲートが開き、ボストレーナーに挑戦できるようになります。それと同時にボストレーナーの大まかな居場所を教えてもらえます。ボストレーナーを倒すことでエリア制覇となります。
エリア内では自分のかばんが使えないため、ポケモンの回復は主にフロア内に一人ずついるドクターに頼ることになります。

 

エリア10のデータ(チャレンジモード時)

・敵ポケモンのレベル…79~82

・一回の攻略でもらえるお金…約40万円

・トレーナーの総人数…約100人弱(1フロアあたり24人前後)

・総経験値…1匹に学習装置を持たせて2回ほどクリアすればレベル100になるはずです多分。

・クリアすると受付のお姉さんが〈努力値を下げる系きのみ内1つorふしぎなアメ〉をくれます。

 

 

るすとり的攻略法

 一番初めに申し上げておきたいことがあります。それは「僕は黒の摩天楼民である」ということです。もう少し敷衍していうと、黒の摩天楼に住んでいるのです。摩天楼来訪者ならおおよそ17階か18階から始めて、研究者やウエイターを探すでしょう。そうして最低限の手数でバンジロウくんのもとへ行くはずです。しかし一住民である僕はすべての住民と挨拶し(戦い)、同じ部屋にいる人全員の視界に入るポジションで棒立ちすることに生き甲斐を感じる人間です。よって、一般的な攻略法とは趣が完全に異なっています。仮に貴方が黒の摩天楼の攻略法を知りたいと願うなら即グーグルに頼りましょう、非効率なことが大好きな人間の演説が始まる前にね。

 

(米:エリア10、チャレンジモード、特性:読心術入れ替え制採用)

     るすとり的周り方

16階のエレベーターを降りたら、片っ端から挨拶し(戦い)ます通りがかりのお医者様にも挨拶(対戦)しておき、フロア内のすべての人と話した後、フロア移動の直前に回復してもらいます。17階、18階、19階と訪れていき、最後にバンジロウくんに会いに行きます。因みにゲートトレーナーのヒントは聞き流しています。全員と話せばいつか出会えますので。

    要注意ポケモン

以下の子たちに出会ったら多少気を引き締めます。でないと、早くからお医者様の診察が必要になってしまうこともしばしばです。

ジバコイルさん

7割ほどが頑丈持ち。10万ボルトで麻痺ると普通に萎えます。じめんタイプを受け出ししてラスターカノンを使わせたいところです。

どくどく組

…ドククラゲさんとロズレイドさんです。特にドククラゲさんは高確率でどくどくするし耐久もあるしで厄介度はかなり高めです。一撃で仕留め、毒状態になってしまったポケモンは「相手の2体目専用戦闘員」にしましょう。

まもる&みきり組

…ドククラゲさん、ロズレイドさん、ユレイドルさん、アギルダーさん、ジュカインさん辺りです。PPの無駄遣いを強要されるうえに、こちらが毒状態だと(毒状態でなくても)2連続守り無駄に成功率が高いというパワープレイをしてきます。毒状態のポケモンで立ち向かわないほうが無難です。

あくび

…カメックスさんとサンダースさん。英単語や漢字をしながら摩天楼することが多いので、気づいたらあれっポケモンが寝てるぞなんてことはよくあります。しかし摩天楼にしっかりと向き合っていれば全く問題ではありません。僕の落ち度の問題です。

クロバットさん

…クロスポイズンで毒状態狙い+エアスラッシュでひるみ+なかなかの高耐久&素早さ+ヨロギのみ持ちで「厄介な部分を詰め込みました」みたいな方。タイプ一致高火力技を上からたたき込みましょう。

ドクターが使うポケモン

…毎回意外なポケモンを使ってきます(=対策しづらいです)。そして隙あらば状態異常(主にでんじは)にしてきます一番たちが悪いです。種族値は高くないポケモンばかりなので、変に交代する、或いは技を外さなければ大丈夫です。

    人選

では僕が実際に連れているポケモンを紹介します。

IMG_1717

  以下、写真はすべて直撮りになります。ご容赦ください。


先鋒:もいあみ(ムウマージ)

   シャドーボール こごえるかぜ パワージェム マジカルリーフ

中堅:やなぎさん(ハハコモリ)

   シザークロス リーフブレード つるぎのまい みねうち

副大将:ヴィーチェ(ウルガモス)

   ほのおのまい むしのさざめき ちょうのまい にほんばれ 

大将:クロッカ(フライゴン)

   げきりん じしん かみくだく いわなだれ

+育てたいポケモン2匹(学習装置を持たせます)

がテンプレです。

育てたいポケモンが1匹の場合は、オコリザルさんを連れることが多いです。

隠し玉:Yler(オコリザル)

    クロスチョップ げきりん じしん いわなだれ

(ハハコモリさんとフライゴンさんは旅パ出身みねうち覚えている時点でお察しなので努力値の内訳は知りません。個体値は多分全員ダメかもカーニバルです)
→要は厳選とかしてないということです。

このまま立ち回りを解説するのもアリですが、せっかくポケモンについて語る機会をいただいたので、このパーティーの鍵であり、大好きなポケモンの1匹でもあるムウマージさんについて少し語りたいと思います。

    もいあみ(ムウマージ)

ムウマージさんとの最初の出会いはやはりブラック2でした(小学生時代)。GTSで交換してもらって、常に手持ちに入れて連れていました。見た目の魔女っぽい感じと怪しげな鳴き声が成す世界観に、子どもながらに惹かれていたのだと思います。それから数年経って自分でブラック2を買ったときに「ムウマージと冒険がしたい」って思いたちます。それでプラチナを買い、プラチナにはムウマが生息していないことを知って(パッケージのギラティナさんがゴーストタイプだからムウマも生息しているものだと思いこんでいました、)慌ててパールを買ったのはいい思い出です。相棒がゴージャスボールで捕まえてくれました(モンスターボール切らしててズイタウンの新聞社で貰ったゴージャスボールで間に合わせた、とじるこんは語る)。そんなこんなで、ムウマージさんは思い出いっぱいのポケモンです。「もいあみ=好きだよ。(るすとり語録)」

IMG_1716IMG_1713

全国図鑑No.429 ムウマージ マジカルポケモン

たかさ:0.9m おもさ:4.4

じゅもんのような なきごえだが

まれに あいてを しあわせにする

こうかも ひめているという(bw2図鑑より)

 

技構成は【シャドーボール こごえるかぜ パワージェム マジカルリーフ】です。決め手は自分の好みの技名であることと、技タイプの色のバランスと、多くの弱点をつけるという点です。強さとかは一切考慮していません

 

先程、ムウマージさんがパーティーの鍵だと書きましたが、この至極適当な技構成が黒の摩天楼となかなか相性が良かったのです。(以下、ムウマージ=もいあみの共通認識で進めます。)

第一に、バンジロウくんキラーであること。バンジロウくんの手持ちはラティオスさん・ガブリアスさん・ウルガモスさんです。ラティオスさんにはシャドーボール、ガブリアスさんにはこごえるかぜ、ウルガモスさんにはパワージェムで問題なく突破できます。ウルガモスさんは襷+ちょうのまいコンボで素早さをあげてきますが、それ以上にもいあみが速いため上をとることができます。正直バンジロウくんよりも道中のドククラゲさんやジバコイルさんのほうがきついです

第二に、パワージェムが思いのほか活躍するという点です。黒の摩天楼の道中には岩弱点のポケモンが多く登場します。クロバットさんはヨロギのみ持ちなので無理ですが、氷単タイプと炎単タイプとアギルダーさんなら一撃で沈めることができます

(第三に、)ムウマージさんは単純に(ドーピングにより)特攻と素早さ実数値が高いという点が高評価です。素早さで上を取られることはまずないので安心です。また、耐久がそれ程高くないポケモンであればシャドーボール打っておけば確一で持っていけます。

 

そんな可愛くて仕事もできるもいあみさんですが、脳死プレイができるわけでは決してないことは断っておきます。むしろ常に気を張っている必要がありそうです。一番の問題点は耐久(特に防御)がないことですね。2撃耐えればいいほうで、大抵は2撃目でやられてしまいます。相手ポケモンに応じて的確に交代をする、無理をさせないことで最後までもいあみさんと一緒に戦うことができます(耐えるポケモン耐えないポケモン、こればかりは実践&暗記です)。

 

    ↓弱点ついても耐えられてしまう一覧(=交代推奨)

    ・(極極たまーに耐える)シャドーボール×エーフィ

・マジカルリーフ×ミロカロス

    ・マジカルリーフ×ニョロトノ

    ・マジカルリーフ×カメックス

    ・パワージェム×クロバット

    ・こごえるかぜ×キレイハナ

    ・こごえるかぜ×ジャローダ

    ・こごえるかぜ×ユレイドル

    ・(体感では98%大丈夫ですが)こごえるかぜ×ジュカイン 
    
     etc

    

    (るすとり的)立ち回り方

戦闘員4匹の場合の立ち回りです。(普段のるすとりの頭の中の話よ)

IMG_1717

 

先頭の子におまもりこばんを持たせます。

先頭の子が状態異常になったら、健康なポケモンを先頭にして、おまもりこばんを渡します(←この工程忘れがち)。

1.       もいあみが倒せるポケモン(氷・炎・アギルダーさん・シャドーボールが通るポケモン)はもいあみが倒します。一度交代した後、相手の2番目のポケモンがもいあみの管轄だったら、舞い戻って倒します。

2.       水単タイプ系(フローゼルさん以外)はハハコモリさんに交代します。もいあみがマジカルリーフの代わりにエナジーボールを覚えていれば交代の必要はないです(超重要)。火力出したいよって方は迷わずエナジーボールにしましょう。

3.       こごえるかぜを耐えるくさタイプの皆さんにはハハコモリ(優先)、ウルガモスに交代します。こごえるかぜで弱点をついても基本倒せないので、過信しすぎないようにしましょう。こごえるかぜは対ガブリアスさん専用技です。ハハコモリさん優先の理由は、便利屋ウルガモスさんのPPを取っておきたいからです。

4.       ルンパッパさんはハハコモリさんに交代します。タンガのみ(虫半減)持ちなので、リーフブレードの方が安定して倒せます

5.       ドククラゲさんもハハコモリさんに交代してリーフブレードで。

6.       クロバットさん、ポリゴンZさん、ラッタさん(稀)はウルガモスさんに交代して焼いておけば無問題です。

7.       ジバコイルさんが来たらフライゴンさんに交代。先頭がはがねタイプ弱点とかでない限り10万ボルトをうってくるはずなので、じめんタイプで受けるのが無難です。

8.       (エーフィさんがシャドーボールを耐え(カシブ持ち)、ミラーコートを放ってしまったらもいあみが耐える未来はないので、ウルガモスさんとかに交代するのもありです。そもそもエーフィさんがシャドーボールを耐える可能性は体感3%未満です。

追記〉ブラッキーさんはウルガモスさんに交代します。ハハコモリさんのシザークロスは耐えられてしまいます。

 

    自分で一からパーティーを組むなら

公にパーティーを提案するならイッシュ地方に生息している採用しやすいポケモンを紹介した方がいいことは承知です。ですが、僕が紙耐久もいあみのトリッキーな戦い方に惚れてしまったのも事実。貴方のお気に入りのポケモンを活躍させてあげられるよう、黒の摩天楼に住む際に抑えておくべきポイントを挙げてみたいと思います。

1.速めのポケモン 

 黒の摩天楼最大の敵は攻撃を受けることだと考えます。特に麻痺になってしまうと、半永久的に素早さが下がるうえに攻撃のチャンスを失うこともあります。クロッカ(=フライゴン)の素早さ実数値が242で、アギルダーさんに先手を取られてしまうので、耐久力が心配な子はそれ以上の素早さ数値をもっていることが理想です。そうでなくても、こだわりスカーフを持たせる、或いは遅い子の場合は思い切って防御特防に全振りしてみるなど工夫してみてください(麻痺させたがるのはお医者様くらいなので、一般トレーナーと戦う分には受けポケモンでも恐らく大丈夫です 米:「ポケモンに絶対はない」)。

2.むし・いわ・くさタイプが通りやすい。

 この3タイプがあればほとんどのポケモンに対処できる気がします。ただこれは僕の経験則に基づいているだけの話なので、違うタイプの組み合わせでも攻略しやすいものがあるかもしれません。各各工夫しがいがあるということです(槍投)

3 じめんタイプ

 ジバコイルさん用戦闘員。1フロアに2~3体ジバコイルさんが出てくるとき      

もあるので、なるべく疲れさせないようにしてあげるといいと思います。
   
   追記〉 4  先制技 
     あると非常に便利だと思います。とくに襷ガモスさんに有効です。

 

 

 Other Topics

 【??】レア盤面

IMG_1714

 これはなかなかの奇跡です。1フロアに1人ずつしかいない要人が一堂に会しています。通常、ジェントルマンはドクターのいる部屋の方向を教えてくれるのですが、ドクターが同じ部屋にいる場合は少しセリフが異なるようですね。

 

【祝、副職】黒の摩天楼設計者、第二の夢を叶える


IMG_1718IMG_1719

     るすとり語もばっちりマスターしたジャコブさん。

 
ガラル地方にしばらく滞在していて、久しぶりに通りに寄ると見知った顔がいました。自称黒の摩天楼設計者のジャコブさんです。2週間ほど黒の摩天楼に帰れずにいたため、心配して様子をみにきてくださったようです。黒の摩天楼の住人は優しいですね。翌日も研究の合間を縫って遊びに来てくれたので、四方山話でもしているとどうやら彼はこの通りでタマゴ屋さんを開業したいらしいです。研究の一環なのか癒されたいのか意図は深掘りしませんが、タマゴ屋さんで有意義な時間を過ごしていただきたいものです。

 

【推測】黒の摩天楼は高さ何mなのか。

IMG_1712IMG_1715IMG_1710

 ウエイトレスのケイティさん。彼女はいつも酸素欠乏の中、辛そうにしながらも話しかけてくれる健気な女の子です。その子の様子を見ているとかなりきつそうですが、ほかのトレーナーたちは至って健康そうです。高山病を発症する高度というのは標高約25003000mより上で、稀に標高1500mから発症する人もいるそうです。その条件に当てはめると、エリア10の16階から19階は高さ1500~2500mの位置にあるといえそうです。地球上に現存している世界一高いビル、ブルジュ・ハリファ(inドバイ)が高さ828mであるそうなので、その約2倍の高さだということがわかります。想像もつかない規模の話ですね。さらに、まだ構想段階にあるドバイ・シティ・タワーは高さ2400mになることを予定しています。2025年頃に着工し、2042年に完成予定だそうです。2400mの建物を約17年で完成させるのもかなり速いと思うのですが、約2000m級(もっと高くそびえているという噂もあります)の黒の摩天楼はたった2年で完成、実用化されています。ポケモンの力と圧倒的な技術力の賜物であることがわかります。まさに「人類の叡智が詰まったビル」ですね。

或いはケイティさんがノーシーボ効果を発現しているかの二択です。

 

終わりに

 ここまで読んでくださった方、本当にお疲れさまです。そしてありがとうございます。普段の摩天楼生活中の思考を書き起こしただけなので、(お気づきの通り)この文章の内容はどうでもいいことです。文章全体として伝えたかったことを一言でいうと、「好きなポケモンと好きなように遊ぼう」です。黒の摩天楼にはレベリングの時しか帰りませんが、育てる<<<摩天楼に居たいという方向に思考のベクトルが向いているので、育成面では前述のように限りなく非効率的ですリーグ?デルパワー?なんですかそれは?。ですがそれが最高に楽しいのです。自分のお気に入りのツールで大好きなポケモンと過ごす楽しさを少しでも伝わっていたら幸いです。(願わくは黒の摩天楼民が増えてくれたら嬉しいです♪)

BW2自体が約10年も前の作品で、且つ汎用性に欠けるテーマだったので誰得なのだろうと常に疑問符を抱きながら執筆しておりました。僕は論理的に頭を使うことができなくて、対戦もカードゲームも苦手です。でもポケモンは大好きですし、人生の大事なパーツになっています。だからこれからも黒の摩天楼民であり続けます


 これからも「神ポケ員は語りたい」をよろしくお願いいたします。    


 
 初めまして。新入神ポケ員のアスと申します。まだ入会して間もないので、まさかブログを書くことになるとは思っていませんでした。ですが、任された以上は誠心誠意、全力投球の気持ちでやらせていただきます!

 
 

 今回のテーマは僕の押しポケモンについて語っていこうと思います。一口に押しと言っても、ポケモンは現在898匹もいるのでその中で1匹を選ぶのは至難の技です。なので、今回は僕自身が普段から周りの人に言っている押しポケモンを紹介して行きたいと思います。

 
 

 というわけで今回語っていくのはこちら、サーナイトです。かわいいですよね。僕も、私も好きだ!という方も多いのではないでしょうか?公式からもグッズや人形など様々なところでピックアップされているポケモンです。そんなサーナイトの魅力を「ゲーム」「カード」「キャラクター」の3つの点で語っていこうと思います!

 

 

1:ゲームソードシールド

 まず最初は皆様お馴染みのゲームの点で語っていきます。種族値H68-A65-B65-C125-D115-S80 合計518

特に高いのはCDですね。ただランクマッチで使うには少し種族値が足りないですね。個人的にはS95くらいあると結構戦えるレベルだと思うんですけどね。ただ、サーナイトには様々な使い方があります。

 例えば気合のタスキを持たせた基点作成特化型です。サーナイトの魅力の一つに豊富な変化技にあります。有名なところだと置き土産道連れ電磁波トリックルームなどですかね。これらの技を使うことによって後ろのエースポケモンにつないで、全抜きを狙うことも可能になります!

 次に考えられるのは耐久型積みアタッカーです。瞑想アシストパワーを覚えるので有利対面で瞑想を積んで耐久を上げつつ攻撃に転じる、という動きも可能になります。持ち物として相性が良いのは食べ残しかアッキの実あたりでしょうか。相手に攻撃されても食べ残しとまもるがあるだけでどんどん体力を回復していけます。一方のアッキの実は物理攻撃を受けるとBが一段階上がるのでアシストパワーの威力増加や苦手とする物理方面への耐性をつけるとこができます。

 最後に紹介するのはこだわりスカーフを持たせた先発型アシストアタッカーです。技構成としては攻撃技3つと置き土産or道連れです。この型のいいところは性格を臆病(AS↑)にすることによって最速ドラパルトまで抜けるようになるところです。すると相手の意表をついて1匹倒すことができたり、相手の残り1匹のポケモンを倒せたりと様々な場面で活躍します。また、置き土産道連れを採用することによって後続のエースポケモンに繋いだり相手の強いアタッカーを強引に倒せたりと、さらに活躍の場が広がります。ただし道連れはダイマックスポケモンには効かないので注意しましょう。

 種族値だけで見ると大したことがないように見えますが実は色々な場面で活躍することができるポテンシャルの高い子なのです!また、電磁波からリフレクターor光の壁を張る基点型も強いと思います。ぜひ、あなたの力でサーナイトをもっと輝かせてあげましょう!

 

 

2:カードゲームSMSk

 続いてポケモンカードゲームでのサーナイトについて語っていきます。実は、僕がサーナイトに初めて出会ったのはカードゲームなんです。ゲームの方も昔からやってはいたのですが、ただストーリーをクリアするだけだったので、特に気にしたことはありませんでした。しかし、そんな僕に転機が訪れます。贔屓にしていたポケモンゲームYouTuberが、ある日突然ポケモンカードをやりだしたのです。そして、その動画がきっかけで僕自身もカードを買うようになり、徐々にその魅力にはまっていきました。そんなある日そのYouTuberがサーナイトG Xといカードをメインとしたデッキを使っていました。それを見て僕も「強そうだし使ってみたい」と思いました。その後、ハイクラスパックウルトラシャイニーというパックが発売され、サーナイトのデッキが簡単に作れるようになりました。その影響もあって早速作ってみることにしました。
 最初は様々なカードを入れて友達と楽しくやっていました。しかし、楽しく遊んでいるうちに、大会などにも参加するようになっていきました。最初のうちは環境で強いとされていたデッキを使って出場していました。しかし、S Mレギュレーション最後の大型大会に出場できることが決まり、せっかくなら思い出のカードで出たいなと思い、今まで作ってきたどのデッキを使うか悩んでいました。そんな中、出場する予定の大型大会の一つ前の大会で、有名プレイヤーがサーナイトを使っているのを目撃しました。そのとき僕は自分の選択は間違っていなかったと確信しました。そして、S Mレギュレーション最後の大会はサーナイトで挑もうと決めてデッキを作り始めました。そこから僕はサーナイトのいいところと悪いとこを全部調べて自分の中での結論に至りました。
そのデッキがこちらです。

XS3yXp-ROUGlD-2SpMMM





 今でもこれ以上のデッキは作れてないですね。それくらい自分の理想を詰め込んだデッキでした。大会の後すぐにS M Aのカードが使えなくなり、このデッキは解散となりました。

 
 

 それからしばらくの間、サーナイトというカード自体はありましたが大会などで使えるレベルではなかったためサーナイトから離れることになりました。

 そしてある日、待ち望んだ瞬間がやってきました。新しいパックでサーナイトVV maxが出ることが決まったのです!ちなみにその日は興奮して2時まで眠れませんでしたw

 

  サーナイトV                サーナイトVmax

             
 



 しかし残念なことに、このカードは発売当時の環境ではそこまで強くありませんでした。環境の上位に鋼デッキが流行していたことに加え、他に強い超タイプがいたことが原因です。それでもなんとか輝かせてあげたいと思い色々なデッキを考えてみましたが、なかなかいいデッキにならず悩んでいました。
 そしてついに3度目の転機がきました。4月に発売される漆黒のガイストというパックに収録されるカードでサーナイト(正確には超タイプ)が強化されることが発表されました。つまり、またサーナイトデッキが強くなるということです!デッキの方針は決まっているので後は組んで実践あるのみです。
実際に組んだデッキがこちらです。

 

x44c4c-pjRFgW-8Yx8Yx




今後の環境次第では大型大会などもサーナイトで参加したいですね。

 


 

3:キャラクター
 最後はサーナイトというキャラクターについてです。図鑑説明や映画、アニメなどから僕自身が妄想したことを語っていきます。

 まず初めに図鑑説明です。「未来を予知する力を持つ。トレーナーを守る時に最大パワーを発揮する。トレーナーを守るためならサイコパワーを使い切り小さなブラックホールを作り出す。(ポケモンソード・シールドより)」

グスッ。泣きそうになりますね。そこまでトレーナーのことを思ってくれてるなんて、こっちも大切にしてあげないと!という気持ちになります。そんなことにならないように頑張ります。

 映画で一番印象に残っているサーナイトは「ボルケニオンと機巧のマギアナ」に登場したキミアの色違いサーナイトです。映画内でもかなり活躍していましたね。

 アニメではX Y & Zの時にチャンピオンのカルネさんがパートナーとして使ってました。カルネさんのような世界的大女優もパートナーにしたくなるほど美しいポケモンということですよね!
 

ここからはかなりやばい感じの妄想です

 もしサーナイトが現実にいたら辛いことがあった時や楽しいことがあった時に喜びを分かち合ったりしたいですね。抱擁ポケモンと書いてあるので毎晩ぎゅっとしたいですね。ふわふわしてて抱き心地もかなり良さそうですよね!身長も1.6mということで20歳くらいの女性の平均より少し高いくらいですね。体重も48,4kgとかなり軽いです。ちなみに僕は記事を書いている現在、1.7m 57.2kgです。キスするときの理想の身長差は12cmと聞いたことがあるのでサーナイトと僕は大体そんなもんでしょうか。もちろんポケモンには個体差があるのでこの数字は単なる目安でしかありません。エプロンとかしたらさらに可愛くなりそうですよね。他にも・・・

 

・・・これ以上はやばそうなので妄想トークはこの辺にします。

 


 

・最後に

 ここまで読んでくださってありがとうございました。少しはサーナイトの魅力がわかってもらえたでしょうか?多角的に見ることによって今まで知らなかった押しポケモンの魅力を知ることはとても楽しいです!サーナイトにもまだまだ語り切れてない魅力がいっぱい詰まっていると思います。個人的にはもう少し語りたいのですが、自分の尊厳をまもるためにこの辺で終わろうと思います。また、他の897匹のポケモンにも言えることですが、どのポケモンにもそのポケモンの魅力がいっぱい詰まっていると思います。

 自分の押しポケモンとはとても尊くかけがえのないものです。皆さんも自分の好きなポケモンを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 

出典
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177

https://zukan.pokemon.co.jp/detail/282

https://www.pokemon-movie.jp/history/history2016/

https://www.pokemon-card.com

https://pente.koro-pokemon.com/zukan/282.shtml

このページのトップヘ