初めまして。新入神ポケ員のアスと申します。まだ入会して間もないので、まさかブログを書くことになるとは思っていませんでした。ですが、任された以上は誠心誠意、全力投球の気持ちでやらせていただきます!

 
 

 今回のテーマは僕の押しポケモンについて語っていこうと思います。一口に押しと言っても、ポケモンは現在898匹もいるのでその中で1匹を選ぶのは至難の技です。なので、今回は僕自身が普段から周りの人に言っている押しポケモンを紹介して行きたいと思います。

 
 

 というわけで今回語っていくのはこちら、サーナイトです。かわいいですよね。僕も、私も好きだ!という方も多いのではないでしょうか?公式からもグッズや人形など様々なところでピックアップされているポケモンです。そんなサーナイトの魅力を「ゲーム」「カード」「キャラクター」の3つの点で語っていこうと思います!

 

 

1:ゲームソードシールド

 まず最初は皆様お馴染みのゲームの点で語っていきます。種族値H68-A65-B65-C125-D115-S80 合計518

特に高いのはCDですね。ただランクマッチで使うには少し種族値が足りないですね。個人的にはS95くらいあると結構戦えるレベルだと思うんですけどね。ただ、サーナイトには様々な使い方があります。

 例えば気合のタスキを持たせた基点作成特化型です。サーナイトの魅力の一つに豊富な変化技にあります。有名なところだと置き土産道連れ電磁波トリックルームなどですかね。これらの技を使うことによって後ろのエースポケモンにつないで、全抜きを狙うことも可能になります!

 次に考えられるのは耐久型積みアタッカーです。瞑想アシストパワーを覚えるので有利対面で瞑想を積んで耐久を上げつつ攻撃に転じる、という動きも可能になります。持ち物として相性が良いのは食べ残しかアッキの実あたりでしょうか。相手に攻撃されても食べ残しとまもるがあるだけでどんどん体力を回復していけます。一方のアッキの実は物理攻撃を受けるとBが一段階上がるのでアシストパワーの威力増加や苦手とする物理方面への耐性をつけるとこができます。

 最後に紹介するのはこだわりスカーフを持たせた先発型アシストアタッカーです。技構成としては攻撃技3つと置き土産or道連れです。この型のいいところは性格を臆病(AS↑)にすることによって最速ドラパルトまで抜けるようになるところです。すると相手の意表をついて1匹倒すことができたり、相手の残り1匹のポケモンを倒せたりと様々な場面で活躍します。また、置き土産道連れを採用することによって後続のエースポケモンに繋いだり相手の強いアタッカーを強引に倒せたりと、さらに活躍の場が広がります。ただし道連れはダイマックスポケモンには効かないので注意しましょう。

 種族値だけで見ると大したことがないように見えますが実は色々な場面で活躍することができるポテンシャルの高い子なのです!また、電磁波からリフレクターor光の壁を張る基点型も強いと思います。ぜひ、あなたの力でサーナイトをもっと輝かせてあげましょう!

 

 

2:カードゲームSMSk

 続いてポケモンカードゲームでのサーナイトについて語っていきます。実は、僕がサーナイトに初めて出会ったのはカードゲームなんです。ゲームの方も昔からやってはいたのですが、ただストーリーをクリアするだけだったので、特に気にしたことはありませんでした。しかし、そんな僕に転機が訪れます。贔屓にしていたポケモンゲームYouTuberが、ある日突然ポケモンカードをやりだしたのです。そして、その動画がきっかけで僕自身もカードを買うようになり、徐々にその魅力にはまっていきました。そんなある日そのYouTuberがサーナイトG Xといカードをメインとしたデッキを使っていました。それを見て僕も「強そうだし使ってみたい」と思いました。その後、ハイクラスパックウルトラシャイニーというパックが発売され、サーナイトのデッキが簡単に作れるようになりました。その影響もあって早速作ってみることにしました。
 最初は様々なカードを入れて友達と楽しくやっていました。しかし、楽しく遊んでいるうちに、大会などにも参加するようになっていきました。最初のうちは環境で強いとされていたデッキを使って出場していました。しかし、S Mレギュレーション最後の大型大会に出場できることが決まり、せっかくなら思い出のカードで出たいなと思い、今まで作ってきたどのデッキを使うか悩んでいました。そんな中、出場する予定の大型大会の一つ前の大会で、有名プレイヤーがサーナイトを使っているのを目撃しました。そのとき僕は自分の選択は間違っていなかったと確信しました。そして、S Mレギュレーション最後の大会はサーナイトで挑もうと決めてデッキを作り始めました。そこから僕はサーナイトのいいところと悪いとこを全部調べて自分の中での結論に至りました。
そのデッキがこちらです。

XS3yXp-ROUGlD-2SpMMM





 今でもこれ以上のデッキは作れてないですね。それくらい自分の理想を詰め込んだデッキでした。大会の後すぐにS M Aのカードが使えなくなり、このデッキは解散となりました。

 
 

 それからしばらくの間、サーナイトというカード自体はありましたが大会などで使えるレベルではなかったためサーナイトから離れることになりました。

 そしてある日、待ち望んだ瞬間がやってきました。新しいパックでサーナイトVV maxが出ることが決まったのです!ちなみにその日は興奮して2時まで眠れませんでしたw

 

  サーナイトV                サーナイトVmax

             
 



 しかし残念なことに、このカードは発売当時の環境ではそこまで強くありませんでした。環境の上位に鋼デッキが流行していたことに加え、他に強い超タイプがいたことが原因です。それでもなんとか輝かせてあげたいと思い色々なデッキを考えてみましたが、なかなかいいデッキにならず悩んでいました。
 そしてついに3度目の転機がきました。4月に発売される漆黒のガイストというパックに収録されるカードでサーナイト(正確には超タイプ)が強化されることが発表されました。つまり、またサーナイトデッキが強くなるということです!デッキの方針は決まっているので後は組んで実践あるのみです。
実際に組んだデッキがこちらです。

 

x44c4c-pjRFgW-8Yx8Yx




今後の環境次第では大型大会などもサーナイトで参加したいですね。

 


 

3:キャラクター
 最後はサーナイトというキャラクターについてです。図鑑説明や映画、アニメなどから僕自身が妄想したことを語っていきます。

 まず初めに図鑑説明です。「未来を予知する力を持つ。トレーナーを守る時に最大パワーを発揮する。トレーナーを守るためならサイコパワーを使い切り小さなブラックホールを作り出す。(ポケモンソード・シールドより)」

グスッ。泣きそうになりますね。そこまでトレーナーのことを思ってくれてるなんて、こっちも大切にしてあげないと!という気持ちになります。そんなことにならないように頑張ります。

 映画で一番印象に残っているサーナイトは「ボルケニオンと機巧のマギアナ」に登場したキミアの色違いサーナイトです。映画内でもかなり活躍していましたね。

 アニメではX Y & Zの時にチャンピオンのカルネさんがパートナーとして使ってました。カルネさんのような世界的大女優もパートナーにしたくなるほど美しいポケモンということですよね!
 

ここからはかなりやばい感じの妄想です

 もしサーナイトが現実にいたら辛いことがあった時や楽しいことがあった時に喜びを分かち合ったりしたいですね。抱擁ポケモンと書いてあるので毎晩ぎゅっとしたいですね。ふわふわしてて抱き心地もかなり良さそうですよね!身長も1.6mということで20歳くらいの女性の平均より少し高いくらいですね。体重も48,4kgとかなり軽いです。ちなみに僕は記事を書いている現在、1.7m 57.2kgです。キスするときの理想の身長差は12cmと聞いたことがあるのでサーナイトと僕は大体そんなもんでしょうか。もちろんポケモンには個体差があるのでこの数字は単なる目安でしかありません。エプロンとかしたらさらに可愛くなりそうですよね。他にも・・・

 

・・・これ以上はやばそうなので妄想トークはこの辺にします。

 


 

・最後に

 ここまで読んでくださってありがとうございました。少しはサーナイトの魅力がわかってもらえたでしょうか?多角的に見ることによって今まで知らなかった押しポケモンの魅力を知ることはとても楽しいです!サーナイトにもまだまだ語り切れてない魅力がいっぱい詰まっていると思います。個人的にはもう少し語りたいのですが、自分の尊厳をまもるためにこの辺で終わろうと思います。また、他の897匹のポケモンにも言えることですが、どのポケモンにもそのポケモンの魅力がいっぱい詰まっていると思います。

 自分の押しポケモンとはとても尊くかけがえのないものです。皆さんも自分の好きなポケモンを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 

出典
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003224177

https://zukan.pokemon.co.jp/detail/282

https://www.pokemon-movie.jp/history/history2016/

https://www.pokemon-card.com

https://pente.koro-pokemon.com/zukan/282.shtml