神奈川大学ポケモンらぼ 公式ブログ

神奈川大学のポケモンサークルである「神奈川大学ポケモンらぼ」が公式に運営するブログです!

カテゴリ: サークル説明


みなさんこんにちは。神ポケらぼの佐奈月です。今回は810日に行われた神ポケ交流会のレポートを書いていこうと思います。

神ポケ交流会とは、公式から認められた公認の大会です。今月、初めて行ってみたのですが、これからもよければ続けていこうかなと思っています。内容は最大32人参加できる大会となっており、スイスドロー形式で順位をつけていきます。優勝者にはロストアビス一箱を贈呈しました。

初となる今回は参加者14名と予定より少なかったですが、なんとか大会を開催することができました。

 



 

環境としてはパルキア一強ではなく、いろいろなデッキで参加してくれました

パルキア2

ギラティナ

ミュウツー

ソルルナ

ヒスイダイケンキ

連撃ウーラオス

黒馬バドレックス

白馬バドレックス

ジュゴン

ヒスイジュナイパー

レジギガス

デオキシス

キュレム

 

大体こんな感じだったと思います。あまり大会などでは見ないようなデッキも多く、運営として回っていてとても楽しかったです!

 




 

そして、栄えある第1回の優勝者はルナトーンソルロックを使っていたひらがなさんです!おめでとうございます。
そして、優勝デッキはこちらとなります
IMG_1476

せっかくなので当日の感想を聞いておきました。

 

・どうしてそのデッキを使おうと思ったのか

そこにルナトーンがあったから。

 

・当日の対戦の感想

初めてこのような大会に出させていただきましたが、皆さん優しくしてくれて楽しく対戦出来ました!

 

・一言

わさびチューブ一気飲み出来ます。

 
 

おめでとうございます!また冬にもやろうと思っているので、次回がありましたら皆様ぜひご参加ください。

また、本大会を開くためにご協力してくださったユーキャンさん、本当にありがとうございました。公認の大会を開くのにかなり不安もありましたが、とても楽しく運営することができました。ご参加されたみなさんも本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いします! 

こんにちは。神ぽけ副代表の佐奈月です!

遅くなりましたが、6月の定例会のレポートをしていきたいと思います。

 

 
 

6月に行ったのはポケカの大会です。大会名は「TAGバトル」でした。簡単にルールを説明すると、21チームで戦うチーム戦です。特別ルールとして片方はVを主軸としたデッキ、もう片方は非Vを主軸としたデッキで戦ってもらいました。今年の神ポケでは初心者も多く、実力差が出てしまうのではないかと思い、このようなルールの大会にしました。

また、普通のスタンダードルールだとデッキがパルキアV-STARやミュウVmaxに偏ることが予想されたので、パルキアVとミュウVを禁止カードとして設定しました。そのおかげで、あまり環境ではみないようなデッキも多く、とても楽しい大会となりました!

先輩や経験者と一緒にデッキを考えてもらうことで、色々な経験ができたのではないでしょうか?

対戦方法としてはスイスドロー全3回戦で、オポネントで順位をつけました。

 


 

当日のデッキ分布はこんな感じです。

ダークライV-STAR

ダイケンキV-STAR

ディアルガV-STAR

ラプラスVmax

ジュラルドンVmax

ライチュウV

ハピナスV

アイアント

ペンドラー

メタモン

カラマネロ連撃

ヒスイウインディ2

マホイップ

 

 

 

そして、この中で優勝されたのはジュラルドンVmaxとヒスイウインディを使ったあさひ(1)とうにゃりん(4)のチームです!おめでとうございます。せっかくなので少しだけインタビューをしてみましょう
 

・デッキの割り振りはどうやって決めましたか?

うにゃりん

Vの方が自由にデッキ組めると思って後輩にVを担当してもらおうと考えてた。非Vがお互いヒスイウインディの予定でそのまま自分が非Vを引き受けることに。

 

あさひ

デッキの割り振りはお互いディスコで軽く話し合ってすんなり決まりました。

 

・どうしてそのデッキを使おうと思ったんですか?

うにゃりん

パルキアとミュウのいない環境ならV,V問わず1番強いデッキだと考えて選択。非V1回、V2回攻撃で倒せることや、2ターン目から殴れてデッキ自体も非常に安定感があるのが魅力的だった。

 

あさひ

非エクが2分の1でいることと、ミュウがいないことで連撃デッキ、が来ると予想していたのでそれらに強くでれ、他が来ても戦えるジュラルドンを採用しました!(定例会直前の大型の大会でレジギガスが結果を残していたのでそれも視野に入れてました!)

 

・当日の対戦の感想

うにゃりん

練習の時点でミラーマッチが1番キツいと感じ、先手後手が勝敗に直結するため当日はジャンケンに命が懸かってた。 ジャンケン(勝ち)1で相手ヒスイガーディのぼうぎょしせい(コイン表)2でピオニーからポケモンキャッチャー2(コイン裏と表3ターンにお互い全ての運を使ってたと思う。 1番負けれない決勝で唯一デッキが上手く回らず負けてしまい、後輩に勝敗を託す結果になったのは申し訳なかった。 

 

あさひ

楽しかったです

 

・一言

うにゃりん

うちのヤヌスグレンオーは最強です。 

 

あさひ

先輩にキャリーしてもらっただけなので、強くなれるよう頑張りたいです!

 


 

 

以上でレポートを終わります。夏休み中もポケカ関連の大会(公式)をやるつもりなので、今度はみなさんご参加ください!

 

 


神ポケ3年のなつみです。 
2020年度オンラインサークル説明会で使用した資料をこの記事で閲覧できる様にしました。


おやくそく
個人での使用・閲覧にとどめてください。 
倫理的にそりゃダメでしょという使用は控えてください。 

スライド1
スライド2
スライド3
スライド4
スライド5
スライド6
スライド7
スライド8
スライド9
スライド10
スライド11
スライド12
スライド13
スライド14



PDFでアップロードできないとは。 
てこずらせたな(ム)

ポケモーニン!!!


改めて。

 



 神奈川大学ポケモンらぼで副代表兼渉外を務めているなつみです。
 
 
 この記事は、5/8に行われたオンラインサークル説明会にて、新入生から頂いた質問の数々をQAとしてまとめ、補足や詳しい説明も少し混ぜたようなものになっております。ちょっと前に神ポケのかたくりこが書いてくれた新入生向けのサークル説明記事では書かれていないことが多いので、もしもこの記事を見つける事ができたネットサーフィンが得意なキミにも役に立つかもしれません!


QA

Q.平塚キャンバスの生徒でもサークルに加入できますか?
A.できます。

 大歓迎です。わざわざ横浜キャンバスまで来てくれる意欲的な人間を求めています。新入生の為を思って言うのですが、平塚キャンバスにもポケモンサークルはあるらしいです。



Q
.女子のサークル員はいますか?
A.今はいません。ですが加入は大歓迎です。

 去年以前までは何名か在籍していたのですが、たまたまここ数年は加入してきていないみたいです。ただ、他大学のポケモンサークルさんを見ていると、普通に女子サークル員が多数在籍しているサークルもあり、ぱっと見では入りづらいという印象もあるんですが、全然性別とか関係なくポケモンが好きな人たちで遊ぼうねというサークルなので、
女性の方でも神奈川大学ポケモンらぼは大歓迎です!!



Q.ポケモンカードをメインでやっている人はいますか?
A.全然います。

 うちのサークルでは、5.6割がポケモンカードをメインとしてサークル活動の時間に遊んでいますね。僕もそうです。まずサークルに来てポケモンカードの相手が一人もいないという事の方が稀です。
 ポケモンカードの大きな大会でも活躍しているサークル員も在籍しており、ポケモンカードをやってみたい、もっとシバきたい!!という方にはおススメです。



Q.WCS(ポケモンワールドチャンピオンシップス)に参加していますか?
A.参加している人はいると思います。

 サークルとして団体でWCSのような大きな大会に向かうような事はPCL(全国ポケモンサークルリーグ)を除いてしていません。本気でやりたい人は本気で、エンジョイしたい人はのんびりとやっていますので、各サークル員の自由となってます。


Q.ダブルバトルの大会はやっていますか?
A.定例会として、たまにやっています。

 1か月に1回程度で定期的に開催している大会のテーマとして、ダブルバトルが開催されることがあります。後は、PCLにもダブルバトル部門があるので、ダブルバトルをメインでやっている人でも楽しめるイベントはたくさんあります。



Q.サークルの掛け持ちは出来ますか?
A.できます。

 基本的に、大学の「サークル」は、高校や中学の部活動とは異なり、学生主体で動いていくものです。神奈川大学のサークルの多くは顧問の先生のような管理者はおらず、生徒たちが全て管理する自由なものとしてサークルが存在します。なので、掛け持ちをしても全く問題ありません。僕も1年の頃はバドミントンのサークルと掛け持ちをしてましたしね。



 
 こんな感じです。
 何かほかに気になることとかあれば、TwitterでDMを飛ばすとか、メールを送って質問してください。


おわり



 こんにちは!神大ポケモンらぼ「その他」担当のかたくりこです。
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
この記事では、新入生向けとして活動内容などに関してお話します。

神ポケについて


 ポケモン好きが集まってワイワイするサークルです!新入生でもそうでなくとも、他大学の学生でも大歓迎です。
ゲーム、カードの対戦だけでなくアニメ、イラストなどが好きな人も在籍しています。

活動内容


  • 日常の活動
     主に毎週水曜・金曜の昼休み17:10~21:00に活動を行っています。
    活動内容はゲーム(ソード・シールド)、ポケカの他にもスマブラの対戦、ポケカ以外のカードゲームやボードゲームなど各々好きなことをして遊んでいます。また、サークル員の気まぐれで映画の鑑賞会を行うこともあります。
     参加するもしないも自由、いつ来ていつ帰っても自由、何をするも自由なのでとりあえず来てほしいです。
  • 定例会
     月に一回から二回程度サークル内での対抗戦を実施しています。内容はゲームかカードの対戦で、ガチルールの真剣勝負もあれば特殊なルールでの対戦もあります。過去に実施したルールの中には、ダイブバトル(タマゴグループ水中1.2.3 且つ “ダイビングを覚える”ポケモン
    だけでのバトル)など普段あまり対戦で使われないポケモンを見かける事ができる企画もありました。
  • 学園祭
     神ポケでは毎年秋に開催される神大フェスタにおいてブースを展開しています。
    昨年度の学祭ではカードの大会を行いました。ポケカ運営から景品も配布されるため毎年盛況をいただいています。
  • 合宿
     夏頃に合宿の開催を予定しています。ポケモンサークルという枠に囚われないように開催しようと考えています。詳細は検討中。
  • 他大学との交流会
     ポケモンサークルは大学どうしの繋がりがあり不定期で交流会を開催しています。他大学の知り合いを作るいい機会になります。

新入生向け情報

 新入生向けにいくつかのイベントを予定しています。が、コロナウイルスの影響でサークル活動ができるか不透明であるため、日程が未定です。決まり次第追記いたします。
  • サークル説明会
     サークルの活動内容や今後の予定などについて詳しく説明します。また、終了後にはサークルに限らず大学生活全般に関しての質問も受け付けます。
  • 新歓マルチバトル
     新入生と上級生でタッグを組んでマルチバトルを行います。上級生と仲良くなっていろいろな情報を聞き出すチャンスです。
  • ポケモンカード講座
     ポケモンカードに興味があるがルールがわからないといった方向けにポケカ講座の開催を予定しています。デッキも用意するのでぜひご参加ください。
  • オンラインサークル活動 
     今年度のサークル活動におきましては、Discordを利用してのオンラインサークル活動を行っています。詳しくは当ブログの別記事に在る「2020年度サークル説明会」の方にどのような事をやっているか記載していますので、是非とも閲覧のほどよろしくお願いいたします。
 他にも誰でも楽しめるような企画を開催していきます。
ポケモンが好きな、ポケモンに興味がある皆様
見学だけでもお越しください!!

このページのトップヘ